博士になりたい重度自閉症「はかせ」の日記

「はかせ」はタイ プーケット島 で2005年7月に生まれ3歳の時に自閉症と診断された。2012年11月に母のふるさと北海道に来た。話せないし、文字を書けないけど 文字盤で伝えることは出来るので日記を書こうと思った。(母記)

2023年11月17日(金曜日)はやかわさんにあいました。

はやかわさんに あいました。

はかせの おもった とおりの ひと でした。

ほんとうに やさしい ひとで はなしが たのしかった です。

ほんとう はやかわさんは ひかりが つよいので 

うちゅうと つながった はなし

はかせにも イメージできました。

ふつうなら こういうときは

ほしたちが いったいか する はなし

ほんとう やま でのこと

HOW MUCH WONDERFUL?

はかせは おもいました。

ハワイでの はなし だったけど

HOW GREAT

友達も いたんだけど おどろきの こえを あげて いたよ

ひかりの つよい かあさんと はやかわさんは 

ほんとうに (オーラが)まじわっていて

すてきに ひかって いました。

いい はなしが きけて はかせは たのしかった

はやかわさんに りょうさんの ことを つたえ られて よかった

と おもいました。

友達の かいじょうでは はかせの ともだちも いっていた らしく

ほっとかれて しまって きいていると かなしく なりました。

こい かいわに くわわれず たいくつで たいくつで はかせに いいます。

がまんが きれそうで こまって いました。

ひますぎると はかせの ところに くるから

はやかわさんと あっているのに ないて しまいました。

かあさんに もじばんを みせられて (泣いた訳を)いえたから よかった けどね。

おわり

 

おいかぜの よかんが します。

ひますぎる ともだち(🐬🐬くん)が いるんだけど

いま りょこうちゅう です。

がっこう やすんで いるけど

なくこと ないので しあわせ りょこうを たのしんで います。

その 🐬🐬くんが ときどき いいます。

がっこうに いかずに おかあさんと がんばっている はかせ

やっぱり きょうの ように はやかわさんに あえて うらやましい

と いわれました。

いい かあさん だね。

おまいりが きいています。

かあさんの おまいりが すごく がしょう しているから

ひかりが あつまるんだよ

そう いいました。

ひますぎる こども(🐬🐬くん)の いいところが

かあさんを かこう にんじゅつが みえる ことです。

かあさんの いかす まいりかたが すごく いいようです。

かあさん まさかと おもうような あかるい みらいが きます。

がんばろうね

いがいと ちかい みらいです。