博士になりたい重度自閉症「はかせ」の日記

「はかせ」はタイ プーケット島 で2005年7月に生まれ3歳の時に自閉症と診断された。2012年11月に母のふるさと北海道に来た。話せないし、文字を書けないけど 文字盤で伝えることは出来るので日記を書こうと思った。(母記)

2023年10月24日(火曜日)

はかせの しけんが ちかづいて いるので

NOT ふつうです。

かあさんも いうけど 

へんなもの たべたり

ひとりで あるき まわったり

ひとりで にいやり したり

ほかには はなしが きこえ すぎて

おちつきが なかったり

ひやかしに たえたり

にっきで はっさん させて

こえで いうのと ちがって つたわり やすくて

はかせの しんきょうを しって もらえる ので

にっき かきます。

ひかりの つよい かあさんを よい かあさんと

いうひとが おおいです。でも

はかせに とっては 友達の おかあさんの ような ひとが 

いいです。

ないている ともだちと わかりあえて います。

おかあさんの あいじょう ほんとう かんしゃ です。

友達の おかあさんにも かんしゃです。

おこないで はかせを くべつしないで

かかわって くれる ところが いいです。

おこないとは みえる たいど です。

はかせの ところには おおきい ホビットが きました。

さいきん ホビットは かあさんに きていた けど

きょうは はかせに きました。

おかあさんの おこないが おこって ばかりで

いずらくなった ようです。

おこる あいてが ホビットだったのです。

おとこのこです。

なかなか その ホビット

ぼやけて みえて

おぼえきれない かがくの ことで

なやんでいる ことを しっているので

おかあさんを ひかくして いろいろ いいました。

とにかく がんばるしか ないと わかっている ので

と はかせ おはなし して おわりです。