博士になりたい重度自閉症「はかせ」の日記

「はかせ」はタイ プーケット島 で2005年7月に生まれ3歳の時に自閉症と診断された。2012年11月に母のふるさと北海道に来た。話せないし、文字を書けないけど 文字盤で伝えることは出来るので日記を書こうと思った。(母記)

2022年11月30日(水曜日)

はかせは 🌸🌸くんが かわいそうで なきそうです。

🌸🌸くんは さんすうが すきですが

こうこうでは やさしいこと しか させて もらえず

かがくも やらないし ほんとうに 🌸🌸くんは

おかあさんと べんきょう している はかせが うらやましい

と いいます。

かがくの べんきょう はかせを みにきて べんきょう して います。

かあさんと かがくを していると いつも やって きます。

Nさんも やって きます。

ふたりは つきあっている ようで よく いっしょに きます。

はかせの べんきょうを みて Nさんも べんきょう して います。

さっき きょういく に ついて はなした ときに

🌸🌸くんと Nさんと 🐼🐼くんが きていた から

イライラが つたわって きて

(👩の手を) ギュッと なんども にぎって いたくして しまいました。

🌸🌸くんが いいました。

きょういくが いまは うけられて いると おもえません。

かがくも わからない まま だし 

さんすうも たいせき とか やってない し

こくごも ほんを よんで くれる ひとが いません。

かあさんは はかせに いろいろな はなしを よんで くれる から たのしいし

かがくも おしえて くれて

はかせは HAPPYです。

はかせの ように みんなが まなべると いいのに と

つよく おもいます。 

 

SDGs 4 質の高い教育をみんなに

すべての人々への包摂的かつ公正な質の高い教育を提供し 生涯学習の機会を促進する。