博士になりたい重度自閉症「はかせ」の日記

「はかせ」はタイ プーケット島 で2005年7月に生まれ3歳の時に自閉症と診断された。2012年11月に母のふるさと北海道に来た。話せないし、文字を書けないけど 文字盤で伝えることは出来るので日記を書こうと思った。(母記)

2022年12月2日(金曜日)

はきけ ひどくて トイレや ながしで なんども はき ました。

おかあさんが しんぱい してくれて トイレにも みにきて いました。

おさまって きたら とつぜん かゆく なってきて

ともだちも きて はなしかけて くるので きいています。

はかせの うわさに ついて で

こうい(好意)が ある こえと そうでもない こえが きこえて

なんだか たのしそうで

スマップの くさなぎさんは いぜん じへいしょうの やくを やっていたのを

タイの テレビで みたことが ありました。

(はかせが 4歳か5歳の頃で 「僕の歩く道 2006年」副音声で日本語で視聴できた。)

かあさんが みていたから きおくに あります。

おあいしたこと ないけど くさなぎさん とても いい はいゆうさんです。

はかせは おかいもの じぶんで できるように

おかあさんと れんしゅうして いますが

ドラマの くさなぎさんは しごとも ていねいで 

はかせとは ちがう タイプの じへいしょうだな と おもいました。

はかせが ほんとうに ともだちから すごい とか いわれるけど

ほんとうに すごいと おもうのは 🌼🌼さんや N さんです。

しごとが できるから です。

はかせは しごとを するよりも かがくとか べんきょう したいから

そう かんがえて 

はかせのこと ほんとうに すごくない って いって います。

おあいしてない けど はかせは おかあさんの いうように

こういが ある はなし

はかせ あいが ある ともだちが たくさんいて OKです。

はきけ おさまって きました。