博士になりたい重度自閉症「はかせ」の日記

「はかせ」はタイ プーケット島 で2005年7月に生まれ3歳の時に自閉症と診断された。2012年11月に母のふるさと北海道に来た。話せないし、文字を書けないけど 文字盤で伝えることは出来るので日記を書こうと思った。(母記)

2023年1月6日(金曜日)

なかなか ほっさは なおりません。

はかせの ほっさが また でました。

ともだちと はなし すぎたのでしょうね。

ほんとうは いいところで やめたいのに

ついつい はなしこんで しまいます。

おはなしが たのしすぎて

はきけも ひどくなって きて こまって いました。

おかあさんが タイプの れんしゅう しよう と いってきて

はかせは 🐼🐼くんとの はなしを やめることに なりました。

はかせの タイプの れんしゅうは しばらく やっていなかった から

もじを さがすのに じかんが かかって しまいました。

ほんとうに ひさしぶりで はかせは タイプを わすれて いました。

おかあさんに ばしょを おしえて もらいながら できました。

おなじしょうがいの ともだちが いいました。

はかせの れんしゅうが おかあさんとの コミュニケーションに なって いるんだね。

いろいろ できるように と がんばって

と おうえん されました。

はかせの ともだちの 🌸🌸くんは タイプが できません

でも (コンピュータ)ゲームは できます。

はかせは タイプが できるかも だけど

ゲームは したことが ないから わかりません。