博士になりたい重度自閉症「はかせ」の日記

「はかせ」はタイ プーケット島 で2005年7月に生まれ3歳の時に自閉症と診断された。2012年11月に母のふるさと北海道に来た。話せないし、文字を書けないけど 文字盤で伝えることは出来るので日記を書こうと思った。(母記)

2023年1月13日(金曜日)

はかせと おかあさんは ○○ちゅうおうこうえん へ いきました。

はかせの スキーの いたと くつが にセット(2セット)あり

かあさんは はかせが しょうがくせい の ときに つかって いたものを つかいました。

おかあさんは はじめての あるくスキーで

はかせは がっこうで やっていたから 

はかせの ほうが じょうずで

ほんとうは もっと したかった けど

かあさんが つらいと いうので いっしゅうで おわりに しました。

はかせの スキーが おみせで うっているのを あまり みませんが

やまスキーの どうぐは みかけます。

はかせの かよっていた がっこうで クロスカントリーの スキーを やっていました。

はかせは じょうずなほう でしたが

🌸🌸くんや AKTくんの ほうが もっと じょうずで スピードも はやかったです。

おはなしで 🐬🐬くんは ぴっぷスキーじょうへ かぞくで いった ようです。

はかせは おかあさんと スキーが できて よかったと おもいます。

おなじ しょうがいの ともだちの 🐼🐼くんは こうえんで スキーが できることを しらなかった ようです。

ほんとうに いきたいと おもっていても

おやの つごうで スキーに いけない らしいです。

(友達二人が)はかせの こうどうを みていて

おかあさんとでも ほんとうに スキーに いけて

おかあさんよりも じょうずに できて よかったね

と いいました。