博士になりたい重度自閉症「はかせ」の日記

「はかせ」はタイ プーケット島 で2005年7月に生まれ3歳の時に自閉症と診断された。2012年11月に母のふるさと北海道に来た。話せないし、文字を書けないけど 文字盤で伝えることは出来るので日記を書こうと思った。(母記)

2023年6月29日(木曜日)お姉さんはかしこい

ほんとうに かしこいと おもう ひとが います。

はかせの たんとうの おねえさんです。

どうしてかと いうのは 

おねえさんは いつも はかせと おはなし してくれる からです。

こえじゃなくても もじばん つかって おはなし しています。

おねえさんは おはなしの ないようが おとなで

はかせの いいたいことを さきよみして もじばん(4枚に分かれたもの)を みせて くれます。

ちがうときも きがついて くれて はなしが つづけられます。

はかせの ことばを きいて ちがう かんかえかたも おしえて くれます。

おかあさんとは ちがう はなしも できて

ほんとうに あかるく ひかりが みえる おねえさん です。

はかせが ばかな こと しても 

はかせに いろいろと いってくれる ので かんがえが まとまったり

はかせの こうどうを ほんとうに りかいして くれています。

はかせを わがままで こうどうして いないことを 

ほんとうに わかって くれています。

はかせ しあわせです。

はかせを りかいして くれる ひとが いる。

おうえんして くれても いる。

おかあさん いがいに はかせを わかってくれる 

ほんとに ありがたい です。

はかせの たんとうの おねえさんは ふたりいて

ふたりとも はかせと もじばん つかって おはなし しています。

 

母です。

RPMで使用する 日本語用の 4枚に分かれた文字盤と 1枚の文字盤

RPMでは 紙に書いた二択から始めて、次に4枚に分かれた文字盤を使います。