博士になりたい重度自閉症「はかせ」の日記

「はかせ」はタイ プーケット島 で2005年7月に生まれ3歳の時に自閉症と診断された。2012年11月に母のふるさと北海道に来た。話せないし、文字を書けないけど 文字盤で伝えることは出来るので日記を書こうと思った。(母記)

2023年8月28日(月曜日) 

なきやまない ともだちが います。

その ともだちは ないて ばかりで

ニコッとも わらいません。

つまずいて ころんで おきあがれない こどもの ようです。

はかせや ほかの ともだちが なぐさめても おうえんしても

ずっと ないて います。

わからない ないている りゆう

ペットの いぬが しんで かなしい っていう

でも それは ずっと まえの ことで

おもいだしては ないて いるのです。

いいたいこと

いえから がっこうの ちかくに にた いぬが いて

かわいい と おもい おいかけて いくと

おとなに おこられて へんに みられて こまっている ようです。

わがままじゃない ともだちを すくいたい 

おねじ しょうがいで なきながら いぬに あいたいと いっている。

かあさんの うしろに まいごの こどもが よってきました。

ひかりが つよいから よってきます。

ふつうなら とうぜん ほおおおー と いえば

ぽえむのよう ですが

かいものの ときから うしろに いて

こうみんかん にも きました。

いまも います。

きもちよさそうに しています。

はかせの じゃまを しています。

おわり