博士になりたい重度自閉症「はかせ」の日記

「はかせ」はタイ プーケット島 で2005年7月に生まれ3歳の時に自閉症と診断された。2012年11月に母のふるさと北海道に来た。話せないし、文字を書けないけど 文字盤で伝えることは出来るので日記を書こうと思った。(母記)

2023年7月9日(日曜日)

カラオケバトル みています。

ほかに おもしろい ばんぐみが あっても

かあさんが つけるので みています。

おともだちは ポツンといっけんや を みている ようです。

おとなの つごうで てれびを みて います。

はかせの すきな さくまあやか(佐久間彩加)さんは そつぎょう したし、

すずきあんな(鈴木杏奈)さんも そつぎょう してしまったし、

つぎのひとが みつかって いません。

かあさんは くぼはるき(久保陽貴)さんが きになって いるらしい。

ほかに ひなた さん という ひとが でてきて おもしろくなって います。

ほとんど きいている だけの はかせですが

おんがくを きくのが すきだから たのしんで います。

 

おひさまの おとなたちが にっきを よんで

はかせを しって くれて

こどもたちの ことを りかいしはじめて いる。

おとなの じへいしょうの ひとの ほん でも わかること あるけど

はかせのは タイプが ちがっていて いいみたい です。

ほっとかれると いじける のも

かあさんが だいすきな ことも

やさしい きもちに してくれる と きこえて きました。

はかせは じかんが あると 

ほんとうに こえが とおい ところから でも きこえて

おおさか とか ひょうご とか よこはま とか かんとう とか

こえが きこえます。

おわりです。

 

ほんとうに ホビットは います。

おはなしの なか だけでは ありません。

はかせの まわりにも いるので

かあさんとの かいわを じゃまされる ときも あるのです。

おなじ しょうがいの ともだち にも はかせの ように おはなし できたり

ホビットと なかよしの ひとが いるんですよ。

かわいくないの。 おじさんで でかい ホビットが おおいです。

ほかにも いろいろと めには みえないもの

ほっとかれて いると はかせに よってきて 

おべんきょう どころでは なくなる ときが あります。

おわりです。