博士になりたい重度自閉症「はかせ」の日記

「はかせ」はタイ プーケット島 で2005年7月に生まれ3歳の時に自閉症と診断された。2012年11月に母のふるさと北海道に来た。話せないし、文字を書けないけど 文字盤で伝えることは出来るので日記を書こうと思った。(母記)

2023年6月18日(日曜日)

おかあさんが いつも ひかりが まぶしいと おもいます。

はかせは いつも ほほほほほの かみさまから きいていて

かあさんの オーラで (ひかりが つよいので) ともだちが よって きます。

おおきい ホビット おうえん してくれている ともだちが いうのは

こうせい(恒星)の ように いきなり ひかりだして ほんとうに まぶしいと いいます。

おかあさんは じかく ない ようだ けど 

ホビットたちが いいました。

こうどうする かあさんが いい えいきょうを まわりに あたえて います。

がっこうの せんせいから きこえて きた のですが

はかせが 日中一時さんで もじばん つかって おはなし できている という じじつ。

がっこうで できない りゆうが なんなの だろう と。

おうえんして くれているが 

おかあさんに RPMについて いちども きいてこなかった せんせいたち

おや いがい でも もじばんが つかえている じじつを みて

おどろいて いるのです。

はかせを 日中一時さんに かよえる ように してくれた おかあさん ありがとう。

おうえんして くれる ひとが ふえている

うれしいことです。