博士になりたい重度自閉症「はかせ」の日記

「はかせ」はタイ プーケット島 で2005年7月に生まれ3歳の時に自閉症と診断された。2012年11月に母のふるさと北海道に来た。話せないし、文字を書けないけど 文字盤で伝えることは出来るので日記を書こうと思った。(母記)

2023年9月7日(木曜日)

コロナに かいじょの ひとが なりました。

はかせは はなさない ので だいじょぶ でした。

ひかりが つよい かあさんは

なかなか おきない はかせの はなに けんさの めんぼう いれた

びっくりして めが あいた にげた

けっかは いんせい だった。

おととい こうどうえんご で いっしょ だった ともだちは コロナに なっている。

ともだちは はなせるから かいじょの ひとと たくさん はなしていた。

それが げんいんと おもわれる。

ひかりが つよい かあさんは 

いえに いることに なった はかせを ときどき ほったらかし にして

メルカリの サイトを みている。

さいきん はまって いる ようです。

 

いえで べんきょう していると いまも

🌼🌼さんと ほかの ともだちが あつまって きている。

ひとりだけ じゃないので

ほほほほほの かみさまも くるし

ノートが ほしい という ともだちが いいました。

おやに かってもらいたい と おもうけど

べんきょう できないと・・・・・

(あれ、聞こえなくなった?)

はい、いなくなりました。

おはなしでいう ほほほほほの かみさまは

あいてに あわせて ほんとうに はなすので

おもしろかったり まじめだったり している。

おうえんしているよ と いいます。

おわり

 

おはなしちゅうに べつのひとが きて

ともだちを おいはらって いた。

そしたら かみさまが きて とがめていた。

ほんとうに へんな はなしの ようだけど

はかせには みえていて しかられている ともだちが

にっきに かかないで と いっています。

(はかせが 大丈夫 とのことで 書きました。)