博士になりたい重度自閉症「はかせ」の日記

「はかせ」はタイ プーケット島 で2005年7月に生まれ3歳の時に自閉症と診断された。2012年11月に母のふるさと北海道に来た。話せないし、文字を書けないけど 文字盤で伝えることは出来るので日記を書こうと思った。(母記)

2023年9月20日(水曜日)日中一時さんでお話がしたいです。

はかせの にっきを Kさん(日中一時のお姉さん)が よんで いました。

がんばるひとに ふく おいかぜの はなしで ごかいが あったので

きのうの にっきで いいました。

おかあさんが はかせに いう こい はなし とは

ないよう かがくの おはなし だったり

ながい おはなし 

ハリーポッターの こと はなす

かんがえて いけんを いう とか

そういう こと。

いいおいかぜ

こうい とは 

すき とか あたたかい きもち しんせつな こころ (好意/厚意)です。

かく もじが ひらがな だから わからない ときも あるようです。

おはなしを たいめんで していれば ききなおして 

はかせの ことばが あっているのか どうか はっきりするのですが・・・

日中一時さんで はなす ときは いつも にたく(二択)が おおい

はかせは もじばんで にっきの ように つたえたい です。

Kさんは おかあさん との ように おはなし できるけど

ほかの ひとは もじばんの みせかたが 

はかせには みえずらい ということが あります。

にたくから はじめるのが RPMです。

はかせ にたくと もじばんの ゆびさし れんしゅう したいです。

おねがいして ください。

おこないの ことで Oさん(日中一時のお姉さん)に

ばかやろう と おこっている はかせ います。

はかせの ことを ときどき はんこうてき と いうのです。

(こころで はなす ともだちが おしえて くれた ちょくせつは きいていない。)

うごかないのは

おはなしちゅう だったり

まちがえたくない から なのに

はかせに むりやり やらせる から

こいこい と いわれても いきたくない のです。

おこられて いると おもうと うごきません。

おはなし してくれた ほうが いいです。

おわり