博士になりたい重度自閉症「はかせ」の日記

「はかせ」はタイ プーケット島 で2005年7月に生まれ3歳の時に自閉症と診断された。2012年11月に母のふるさと北海道に来た。話せないし、文字を書けないけど 文字盤で伝えることは出来るので日記を書こうと思った。(母記)

2023年9月24日(日曜日)はかせが話せなかった頃 学校で

ないている こどもは はかせに いいました。

ともだちに やさしく されて ハイテンションです。

ないて ばかり でしたが 

ほんとうに うれしい できごと だった と いいました。

 

はかせは しょうがくぶ ていブロックの ときに にほんにきて

**ようごがっこうに てんにゅう しました。

にほんの ほいくえんに いって いないから

ともだちの なかに すぐには なじめ なくて ないていた のです。

うえから めせん の ひとも いたし

もういっかい とか はかせに なんでか やらそうと する ひとも いたんです。

おはなし まったく できないから 

つらくても いえなかった。

おかあさんにも いえない とき でした。

おかあさんと がっこうに いって いたから いけたんです。

がっこうの せんせいに つたえる ことも できない ので

いいかけんな こと ばかり いわれて いました。

ないきたい きもちが まいにち ありました。

でも そういうとき こう かんがえて いました。

ひとの わるぐち いう やつは ほんとうに クソ

もういっかい いいたい

ひとの わるぐち いうやつは クソです。(でも いまは ともだち)

 

はかせと 🌸🌸くんとは はじめから いっしょ でしたが

はなすように なったのは こうブロックで いっしょに なってから でした。

おわり