博士になりたい重度自閉症「はかせ」の日記

「はかせ」はタイ プーケット島 で2005年7月に生まれ3歳の時に自閉症と診断された。2012年11月に母のふるさと北海道に来た。話せないし、文字を書けないけど 文字盤で伝えることは出来るので日記を書こうと思った。(母記)

2023年10月5日(木曜日)

はかせの ともだちが ひかりの つよい かあさんに あいに きます。

ないている ともだちは まだ ようちえんに かよっている ちいさい おとこのこで

ひかりの つよい かあさんに ひかれて きました。

そして はかせと ともだちに なりました。

はかせと はなすように なってから 

はかせが かあさんと はなせる ので 

ほんとうに うらやましい と いいました。

ひかりの つよい かあさんに あいたいので

おやに かたり かけて はかせにかいに いかせる ように しむけて います。

 

ほかの ことで はたらく ともだちも

はかせのかいに いきたい あいたい と いいますが

とうきょう だから いけない と ざんねんそう です。

こえ だけ の ともだちが まだまだ たくさん います。

じっさいに あっていない けど

はかせのかいに いきたいと はなして います。

もしも きてくれたら

かあさんの ことを すきに なると おもう

はかせの こいびと だから あげない けど

かあさんから ひかり うけたら 

きっと やさしい きもちに かこまれる でしょう。

そういうこと です。

 

ないている ともだちを たすけたい です。

それから まいにち がんばって

ふつうの せいかつ と

にっきを かくこと

こうそつにんていの ごうかく めざして べんきょう 

がんばります。

おわりです