博士になりたい重度自閉症「はかせ」の日記

「はかせ」はタイ プーケット島 で2005年7月に生まれ3歳の時に自閉症と診断された。2012年11月に母のふるさと北海道に来た。話せないし、文字を書けないけど 文字盤で伝えることは出来るので日記を書こうと思った。(母記)

2023年10月6日(金曜日)

かあさんの うわさが きこえて いました。

かあさんと いつも なかが いいので うらやましい と いわれます。

ひかりが つよい かあさん だから 

おおくの ともだちが うわさして いるので 

がやがやと にぎやかです。

ほいくえんじの こは あえると おもって うれしそうで

こえが はずんで います。

けいかくが うまくいった と うれしそうです。

 

🐬🐬くんと 🌼🌼さんも きたい と いいました。

でも おやの つごうで いけない と いいました。

 

🌼🌼さんと ひさしぶりに はなしたら げんきでした。

あきに なってから がまん していた ことで

ふまんが たまり すぎて ばくはつ したようで ないて いました。 

きかいが あったら あいたい と いいました。

でも むずかしそうです。

 

🐬🐬くんも おやが いそがしい から いけない と いいます。

やっぱり おやの つごうに かんけいする おなじ しょうがいの ともだち

やまに いった ことを はなしたら

ひまじゃないと いけないと おもうらしくて 

はんにちで いけた と いったら おどろいて いたよ

おこられたことも 

いったら わらって いたよ

おどろいたのは 🐬🐬くんが おとに びんかん だったこと

ふつうよりも おとが きこえ すぎて

うるさく かんじるんだって。

おとうさんと おはなしあい できて

はかせに こうそつにんてい に ついて ききたいことが あるらしい です。

おかあさんに きいて と おねがい しました。

おわり