博士になりたい重度自閉症「はかせ」の日記

「はかせ」はタイ プーケット島 で2005年7月に生まれ3歳の時に自閉症と診断された。2012年11月に母のふるさと北海道に来た。話せないし、文字を書けないけど 文字盤で伝えることは出来るので日記を書こうと思った。(母記)

2023年10月25日(水曜日)

(友達が)ひまな ときが あると はかせの ところに きます。

おはなし したくて きます。

(友達は)ふだん おやを がっかり させて いるので

(はかせが)おうえんして おはなしで いいます。

おいかぜ ふいている よ

よいこと あるよ

友達なら なんでも できるよ

ともだちが おうえん して いるよ

友達を おうえん する ひとは たくさん います

あいの ちからが おおい です

ひかりの つよい おや だから

ことばで いわない けど 

ほんとうに あいじょうが いっぱいです。

ホモサピエンスの じだいを しっている けど

そのじだいには もじも ことばも たぶん なかった

それでも たすけあって いきていた

およげない いいわけを していても 

友達なら だいじょうぶ およげます

だって がんばりや だから

はかせの えいきょうで

こえに だせなくても はなせる ひとが いる ことが わかってきて いて

友達の ないめんを しりたいと おもい

がんばっている ともだちが います。

にっきで いうと わかっちゃう から いわない けど

🌞🌞さん です。

がっこうで がんばって いる ようです

🌞🌞さんの こえが きこえた

わかっている けれど ひょうしゅつが むずかしい だけ なんだ

です。

はかせの ように なんでも いえると こまらない のですが

いえない ひとが おおいです

おおきいこえで いえないけど

がんばっている ひとは みんな です

はかせ いがい でも もじばんで おはなし できるひとが います

RPM で できるように なった

はかせと かあさん です

おやの どりょくで がんばることも

こい かいわが できて 

といが わかるように なって 

たのしいから つづいて

コミュニケーション もっと たのしくなる

そういうことです。

おわり