博士になりたい重度自閉症「はかせ」の日記

「はかせ」はタイ プーケット島 で2005年7月に生まれ3歳の時に自閉症と診断された。2012年11月に母のふるさと北海道に来た。話せないし、文字を書けないけど 文字盤で伝えることは出来るので日記を書こうと思った。(母記)

2023年10月20日(金曜日) 立ち直りました 

おいかぜが ふいて います。

おうえん して くれている おやたちが おはなしを していました。

おかあさんの さんか する こうしゅうかいで 

はやかわさんが RPMに ついて はなします。

はかせの ことも いう ようです。

ひかりが つよい かあさんの ことも いうらしい です。

ほんとうに はなせると はかせの ように いいたいこと いえるから

ストレスが すくない です。

きのうの ことも いえた から はっさん できて なかずに すみました。

まあ いっか と おもえる くらいに たちなおり ました。

やさしい 事業所の おにいさんは はなしを きいて くれました。

だから はかせが なっとく するまで 

つぎの しえんの ともだちに あう ぎりぎり まで

きいて くれました。

はかせは なっとく したよ。

いい けいけん でした。

こういう たいけんで たべる ときの マナーとか

なきたい きもちの やりば 

けいけん できて よかった です。

なかなか コミュニケーションは むずかしい ですね。

ひかりの つよい かあさんも いろいろあって いまが あるから

はかせの けいけんは まだまだ これから です。

ひまだと いろいろ かんがえて しまいます。

ひまだったから かんがえて そんなに おちこまないで

はかせ つぎに ちょうせん できます。

かあさんが いいました。

けいけんして まなぶことが あるから

まあ いっか と おもって つぎに すすむ

けいけんが せいちょう できる ようです。

かあさんが アドバイス くれるから そこが いいです。

いい かんがえかた 

こころの ともだちにも とどきます。

こころの ともだちも かあさんが だいすき らしいです。

ひかり つよいから ともだちも げんきに なりました。

おわり