博士になりたい重度自閉症「はかせ」の日記

「はかせ」はタイ プーケット島 で2005年7月に生まれ3歳の時に自閉症と診断された。2012年11月に母のふるさと北海道に来た。話せないし、文字を書けないけど 文字盤で伝えることは出来るので日記を書こうと思った。(母記)

2023年10月29日(日曜日)科学は楽しい

かがくは たのしいです。

かあさんも ちがくが おもしろい と いいます。

おはなしの ように はかせに きかせて くれる ので

おもしろいと おもって ききます。

きょうのは ちきゅうの おおきさ でした。

ちきゅうは レモンがた か オレンジがた か

フランスじんが けいそく したら

せきどうの ほうが おおきかった ことが わかった そうです。

はかせの ちがくの べんきょうを おともだちも きいている のです。

いつも ちがくの べんきょうは 

はかせが やっている のを きいて たのしんで いるのです。

フランスじんが きょりの たんいを きめた ことで

ちきゅうの きょくほうこうの いっしゅうが よんまんきろ(4万Km)に なった ようです。

それって すっごく おもしろいこと でした。

友達も おどろいて いたよ。

まあ いっか と おしえて くれない せんせい たちに

おとなの つごう

ほんとうは おしえて ほしい と いいました。

友達は そつぎょうが ちかい です。

でも はかせの ような べんきょうを して いません。

おはなしの ないようも ちゅうがくと おなじで

せいちょう して ない かんじが 

おとなに なって いいの?

と おもう らしい です。

はかせの べんきょうが すごく おもしろい

いいました。

 

かつどうの ことです。

はかせの すきな かつどうは プールです。

さいきん かようびに なったので つかれるので いきませんが

さいきんは ほとんど さんぽで 

おもしろいと おもえなくて ほかのこと したいです。

たとえば こうたいで いいから

はたらく ばしょ みせて くれたら

はたらく イメージ できる

ほかの ともだちと いっしょに こうどう したいです。

こうどうえんご は プールだけで いいです。

さんぽは いらない です。

ひこうき みにいった ときの ほこうの けいけん などは よかったです。

ひこうき また みにいきたいな と おもいました。

おわりです。