博士になりたい重度自閉症「はかせ」の日記

「はかせ」はタイ プーケット島 で2005年7月に生まれ3歳の時に自閉症と診断された。2012年11月に母のふるさと北海道に来た。話せないし、文字を書けないけど 文字盤で伝えることは出来るので日記を書こうと思った。(母記)

2023年11月6日(月曜日)おうえんありがとうございました

いつものように自習室へ。

到着後会場が開くまでの時間に てんかん発作が(動きが止まる)出る。

復活してから自習室へ入る。

お兄さんお姉さんが来るまでの時間に日記を書く。

 

おうえん ありがとう ございました。

しけんが きのう おわりました。

あたらしい かいじょうで 

いつもより ひろい きょうしつ でした。

かなり きんちょう しましたが

あいが ある かあさんと ひとみさんの こえかけで

きょうしつに はいれました。

おいかぜの おかげで おちついて もんだいに とりくめました。

おおい おうえん でした。

はかせの れきし に ついて

いがいと しっていること が あって

がんばれました。

いいかげんな こたえも していますが

ひかくてきに まぎらわしい ものは

すきな すうじを えらんで こたえ ました。

おいかぜの おうえんで まあまあ できました。

 

この後 自習室で終わる時間まで寝てしまう。