博士になりたい重度自閉症「はかせ」の日記

「はかせ」はタイ プーケット島 で2005年7月に生まれ3歳の時に自閉症と診断された。2012年11月に母のふるさと北海道に来た。話せないし、文字を書けないけど 文字盤で伝えることは出来るので日記を書こうと思った。(母記)

2023年11月7日(火曜日)がんばりました

おいかぜです。

はかせ がんばりました。

おうえんと あいじょうで がんばれました。

ちがく むずかしかった です。

こうそつにんていの もんだい

かこもん いっぱい したけど

こんかいの もんだいは すごく むずかしかった です。

でも みんなに とっても むずかしかった らしいです。

だから はかせは ごうかく して います。

はかせの ともだちは みらいが みえる

もう ちがく しなくて いいよ がんばったね

と はなして くれました。

あしたから ちり(地理総合)と れきし(歴史総合) やります。

かがくとにんげんせいかつ(科学と人間生活)(試験の)いちにちめ だから あとまわし です。

はかせの かあさんが メルカリで きょうかしょ かいました。

なので べんきょう できます。

いい かあさん です。

ふしぎな ことです。

おわったから という かんじで

(かあさんが)ほんだなを せいとん して いました。

きたくして ほんだな みたら かわって いました。

はかせの いうことを しんじて くれたのでしょう。

おわり