博士になりたい重度自閉症「はかせ」の日記

「はかせ」はタイ プーケット島 で2005年7月に生まれ3歳の時に自閉症と診断された。2012年11月に母のふるさと北海道に来た。話せないし、文字を書けないけど 文字盤で伝えることは出来るので日記を書こうと思った。(母記)

2023年11月19日(日曜日)泣いている子供に実際に会いました

ないている こどもに じっさいに あいました。

はなせるし なんでも できる こ でした。

ひらたさんのかいで あいました。

おやが いま こまっている ことを わかりました。

いまの しょうがっこうで なかなか うけいれ できない ようなことを いわれた ようです。

ほんとうに そのこに あえば もんだいない こと わかるはずです。

ひらたさんの こえで とても たのしそうに わらって いたよ

わかるのです。ひらたさんが やさしいひと だってことを

いいたいこと いえる こどもです。

こえが きこえたのは きっと ないている ときだけ のようでした。

いい かあさん でした。

じっさいに あって みないと わからないことも おおいと しりました。

友達に やっぱり おやが いいと よいこに なるんだね。

と はなして いました。

おやを えらんで うまれて 

おやを うらむ こどもが いるけど

ほんとうに たましいの しゅぎょうに きたと おもうと

おやを えらんだ ときに しゅぎょうは はじまって いるのです。

ぐちを いうのは あまえです。

えらんだのは じぶんじしん と いうこと おもいだして ほしい

そうすれば みえかたが ちがってくる よね。

おわり