博士になりたい重度自閉症「はかせ」の日記

「はかせ」はタイ プーケット島 で2005年7月に生まれ3歳の時に自閉症と診断された。2012年11月に母のふるさと北海道に来た。話せないし、文字を書けないけど 文字盤で伝えることは出来るので日記を書こうと思った。(母記)

2024年3月30日(土曜日)かあさんの こえかけに はんのう しなかったのは

ほんとう はかせの はなしを きいて くれる おかさんで よかった

おうえん してくれる おかあさん

はかせの ともだち こい かいわが うらやましい と いつも いいます。

おひるね しなかった のは

まいど まいど ともだちが きては 

うかれて しまう ことが あり こうふん して いました

なかなか かあさんの こえかけに はんのう しなかった のも

ともだちの こえを きいて いたから

 

ことしから(4月から)のんき してられません

いままでは こうこうせいと おなじ あつかいで せっして くれて いました。

だから ねても おおめに みてくれて いました

これからは ぶしょが かわります。

おとなの ひとと こうこう ちがう おなじ としの ひとが きます。

うかれてるの

こうこうが ちがう ひとは (はかせの中学のときと)おなじ せんせいが たんにん でした。

バカとしか おもわれて いなかった から

いま おかあさん いがいの ひとと

もじばん つかえる ようすを しって びっくり して いました。

おやとだけ できても わからない

と いっていた せんせい だから

おかしいのです。

おかあさんと できるのに 

ちゅうがくの せんせい まったく しんじて くれなかった

おかしすぎます

はかせのこと しんじない から 

ひかくして かってに できないと おもいこんで いるから

こうこう(特別支援学校) いきたく なかった

いま やっぱり いえで かあさんと がんばってきて よかったです。

ピアノも すこし ひけるように なりました。

まいにち (日記を書くなど)ゆびさし れんしゅう しているから

ピアノの けんばんも じょうずに ひとりで ひけるように なってきたんです。

ちゅうがくの ときには

けんばん おすのも ゆびが うまく うごいて くれなくて

ぜんぜん だめでした

こうしたら いいよ って おしえて くれないから できなかった のです。

おわり