博士になりたい重度自閉症「はかせ」の日記

「はかせ」はタイ プーケット島 で2005年7月に生まれ3歳の時に自閉症と診断された。2012年11月に母のふるさと北海道に来た。話せないし、文字を書けないけど 文字盤で伝えることは出来るので日記を書こうと思った。(母記)

2024年4月7日(日曜日)嬉しいです

はかせのかい で しんさんと ひとみさんが 

きゅうしゅうの だざいふてんまんぐう おまもりを かってきて くれました。

ちがく ごうかく きがん してきて くれて

うれしい きもちで いっぱいです。

おうえん してくれて いつも やさしくて

じぶんごとの ように かんがえて くれる

こえ というか かんじるのは

いいかい あいこです。はかせくんが いるから ひとみさんも がんばるのよ。

はかせの がんばりが あることで

ほかのひとを げんきに できる 

そういうことも あるのですね うれしいです。

 

きいている ともだちが 

あこがれる こうどう です。

とか いうから おやとの かかわりが ほしいのでしょう。

いえない つらさです。

おバカじゃないから いっぱい はなしかけて

いいわけ とかも あるし

おはなし したいんだって

おわり