博士になりたい重度自閉症「はかせ」の日記

「はかせ」はタイ プーケット島 で2005年7月に生まれ3歳の時に自閉症と診断された。2012年11月に母のふるさと北海道に来た。話せないし、文字を書けないけど 文字盤で伝えることは出来るので日記を書こうと思った。(母記)

2021年4月25日(日曜日)電子辞書

かあさんと こくごのべんきょう するときに でんしじしょを つかいました。

とても むずかしかった。

でも、つかうことが できて たのしくなった。

たくさん タイプしたから つかれて ひるねした。

はかせは でんしじしょを つかえるように なりたい。

かあさん てつだって くださいね。

はかせ タイプできたら はかせのにっき じぶんで かけるね。

がんばろう。

f:id:hakase51:20210426051449j:plain

f:id:hakase51:20210426051515j:plain

 

 

✏✏✏今日の学習✏✏✏

✏小6漢字 チン~ノウ11個 電子辞書で「書いてみましょう」

      ノウ~ヒ 11個 読み(文字盤)