博士になりたい重度自閉症「はかせ」の日記

「はかせ」はタイ プーケット島 で2005年7月に生まれ3歳の時に自閉症と診断された。2012年11月に母のふるさと北海道に来た。話せないし、文字を書けないけど 文字盤で伝えることは出来るので日記を書こうと思った。(母記)

2023年7月12日(水曜日)吐き気がありません。

友達のこと

おひさまの おかあさんと 友達は ともだち でした。

はかせは 友達のお母さんと ともだち でした。

おおむかしの ことです。

児童デイサービスで おかあさんと 友達のお母さんが わかりあえた のは

おおきな りゆうが あり、

じつは 友達が ひきあわせ ました。

おやどうしが なかよくなり 

はかせに とっても ずいぶん らくに なりました。

はかせは 🐬🐬くんと なんでも はなせる ように なり

はきけが ひどくなって いましたが、

いま 友達と はなすときは はきけが ありません。

はかせの なやみが ひとつ へりました。

🐼🐼くんの ときも たいへん でした。

でも 友達と はなして いると はきけが ありません。

かあさんも いま きがついた ようです。

なんでも はなせて たのしいし、

こいびとの 🌼🌼さんとも しりあい みたいで

ひやかされたり そうだんに のって もらって います。

おひさまの 友達のお母さんと おかあさんが いっしょに いると

きらめく オーラ ひかりが すごいことに なっています。

おわりです。

 

おかあさんは いつも オーラが まぶしい ので 友達が いいます。

おやの オーラが すごいと おうえん してくれる ともだちが よってきます。

りゆうが あります。

オーラの パワーは いいひとを ひきよせて 

もっと よい なかまが ふえる。

いま 友達が おはなし して いますが

にっきを おやが よんでいて ほんとうの ことが つたわり たすかった。

おわり