博士になりたい重度自閉症「はかせ」の日記

「はかせ」はタイ プーケット島 で2005年7月に生まれ3歳の時に自閉症と診断された。2012年11月に母のふるさと北海道に来た。話せないし、文字を書けないけど 文字盤で伝えることは出来るので日記を書こうと思った。(母記)

2023年11月22日(水曜日)友達のきもち

かあさんが 友達の おかあさんに れんらくして くれました。

らいげつ あうことに なりました。

友達のいえに いきます。

(かあさんが)はかせに きいてくれて よていが きまりました。

いいたいこと いっぱい あるから ごぜんちゅう からに してもらい ました。

ほほほほほの かみさまが いいました。

友達のいえに いったら 

まず がっこうの はなしを きいて あげて

友達の きもちを つたえます。

友達は いいたいことが あるのです。

おうえんしてくれて こうこうに いけて たのしかったよ

とかです。

おうえんが いっぱいで うれしい

と いいます。

おうえんして くれている ひとたちに おれいが いいたい

と いいました。

ひまに なると はかせの ところに きては

いろいろな できごとを おしえて くれます。

友達のめせん いつも おもしろくて

おいかぜ いっぱいで お母さんが だいすきで 

おもいやりが あり やさしい おかあさん

と おもって います。

はかせの はなしも きいてくれる いい ともだちです。

がんばっている おやたちを そんけい している。

ひやかされても そんなに きにならない

と いいます。

ふつう はずかしい とか いうと おもうけど

友達が せんくしゃ だから

ちいとも きにして いない

と いいました。

おわり