博士になりたい重度自閉症「はかせ」の日記

「はかせ」はタイ プーケット島 で2005年7月に生まれ3歳の時に自閉症と診断された。2012年11月に母のふるさと北海道に来た。話せないし、文字を書けないけど 文字盤で伝えることは出来るので日記を書こうと思った。(母記)

2023年7月27日(木曜日)

🌼🌼さんは しごとのことで なやんでいます。

とても つらいと いいます。

わかって あげられなくて

かのじょが いいたいのは

おうえんされても おうえんされても 

こたえられない ので こまっています。

ふつうだったら 

はかせの ように せいかつかいごで ゆっくり やりたい

と おもって いました。

でも がっこうや おやが きめたから いっている だけ

なんだそうです。

うかれている はかせに 

ほいくえんじの ようで こいびとじゃない

と いわれた

はかせの いやな ことば わざと つかって おこらせる

いらいらして はかせ かあさんに かみついた

はが てを きって ちが でた

おかあさんに がっつり おこられて はんせい しました。

🌼🌼さんは いなくなり 

ひがいにあった かあさんは てが いたくて ばんそうこう つけて

ちが とまった けど てが はれて います。

はかせが がっつり かんだ せいです。

こういうのは よいこと ではない と

たくさん しゃべって くれるので 

にっきで しょうじきに かきました。

(お母さんの手に嚙みついた後)日中一時さんで なきたくなって いましたが

こたえが みつかり ひらめいて 

そして きがついたら ねてました。

ほっさで きぜつして いました。

はかせ やっぱり おかあさんが つたえて くれたから

そんなに はきけ きつく なくて はかずに きぜつして いた。

はかせは いかさない こいの こうどう(かあさんに かみついたこと)

こい とは わざとです。

🌼🌼さんにも きにして もらいたく

こい はたらく いみが わかって きました。

たくさん かんがえ たから きぜつ したんです。

おひさまの なかで かいもの いって 

コーラかって パンもかって おべんとう たべて

はきけあったけど はかないで きぜつして いました。 

おわり