博士になりたい重度自閉症「はかせ」の日記

「はかせ」はタイ プーケット島 で2005年7月に生まれ3歳の時に自閉症と診断された。2012年11月に母のふるさと北海道に来た。話せないし、文字を書けないけど 文字盤で伝えることは出来るので日記を書こうと思った。(母記)

2024年1月7日(日曜日)反応が無かったのは

おにが いたことを はなしたら

おおくの ひとが

いるからね。はかせの いう イメージ わかる

と いいました。

おはなし まいりました。

はがゆい おに やっつけた けど 

いいおにも やっつけて しまった ようです。

しらせてくれた おに です。

おにが ぜんぶ わるいわけでは なくて 

ときには かみさまが ばけている こともあり

おはなし できたのに おにを たすけられ なかった。

おはなし していた おにと わかりあえて いたから

ざんねんです。

おはなしが いっっぱい あります。

いがいな いちめんが おおい かあさんで

おこると いろいろ いいます。

さっきも はんのう しなかった から

だれかいるのか と きいてきた。

はかせでも だれでも ふだんと ちがうのが わかるらしい。

じつは かあさんの いうように

はかせの ともだちの さそいで みらいに いっていました。

おかあさんの といかけに はんのう しないから

おこりだしている のにも わかっていた けど

はかせの こころが げんざいに いなくて

あつい おゆが はかせを もとに もどした。

(はかせは 湯船にいて シャンプーするよ の声掛けに反応していなかった。熱いお湯とは お湯が循環した時と思われる)

はかせは いいたいです。

はるに なったら はかせの せんせいが おうえん してくれて

ラソン れんしゅう します。

はやりの うた アイドル が きこえました。

おわりです。