博士になりたい重度自閉症「はかせ」の日記

「はかせ」はタイ プーケット島 で2005年7月に生まれ3歳の時に自閉症と診断された。2012年11月に母のふるさと北海道に来た。話せないし、文字を書けないけど 文字盤で伝えることは出来るので日記を書こうと思った。(母記)

2024年1月6日(土曜日)

ほんとう 友達家では おなじ しょうがいの ともだちの はなしを しています。

ほんとう 友達家では お母さん いい おはなし しています。

ほかの BOY

おこころが やさしいので おひさま ぜんかいで 

きらきら しているのが みえた。

オーラが いい いろで ずっと みていました。

おなじ しょうがいの ともだちは うまく おはなしが できません。

おはなしが できても コミュニケーションが むずかしいです。

おはなし きいて あげる おとなが おおく なれば

おたがいを りかい しあえます。

おはなし できないから きいて もらえないし

むし されるし ほっとかれてる ばあいが おおいです。

友達家の はなしを きいていると

はかせを ほめて くれるから つい ききみみを たてて いました。

おはなしが いろいろ やっぱり たいへん らしく

おとなの かかわりが だいじの ようです。

おかねが ない

せいじかと 

はやく せいどを

せいじかと はなして じっこう させていかないと

おはなし きこえて きました。

おはしが とちゅうで きこえなくなり

はかせ ねて しまいました。

おわりです。

 

おひさまと ないように ついて

おやとの かかわりが いちばん たいせつ なのです。

はかせは いい かあさんで よかったです。

おはなし きいて くれるので

なきたいときも あるけど

おとなとして あつかって くれるから せいちょう できる。

おはなし できるから いいこと

おうえんしゃも ふえたし

おはなし して つたえられる ので

おはなし いっぱい します。

おわりです。