博士になりたい重度自閉症「はかせ」の日記

「はかせ」はタイ プーケット島 で2005年7月に生まれ3歳の時に自閉症と診断された。2012年11月に母のふるさと北海道に来た。話せないし、文字を書けないけど 文字盤で伝えることは出来るので日記を書こうと思った。(母記)

2024年1月23日(火曜日)おかあさんの噂

おかあさんの うわさ きこえました。

友達家からです。

おうえんしている しょうがくせいが 

ちいきの ちゅうがっこうに いけるように なりました。

はがきで つうちが とどいて こい かいわが はじまり

おかあさんの はなしも していました。

おかあさんと あいたいひとが いるようです。

はかせから きいた はなしで(はかせの日記を読んで・・と言う事)

RPMを やりたいそうです。

友達家の こえで いいました。

なかなか いいことの ような かんじで ファン ふえています。

はかせでは なくて かあさんの ファンです。

友達家を ひつようと している こどもたちが たくさんいます。

 

かあさんから 友達家に れんらくして あえるように してください。

(誰に会いたいの?)

はかせの ともだちの しょうがくせい です。

はかせを かあさんと やかましく 友達家で あいたいと いいます。

かあさんの いう こえが やさしいので 

らいげつ じかんつくって ほしいです。

かあさん  キャーキャー うるさいんです。

そういうわけで おねがいします。

おかあさんの おはなしが ききたいようです。

友達家から メールくるよ

ひが ついて います。

なかまが ふえますよ。

はかせの いいことが はじまるよ。

ひかり きらきら しているよ

はかせと かあさん ちかいうちに きっと

おはなしする きかい くるよ

ほんとうです。 おわり。