博士になりたい重度自閉症「はかせ」の日記

「はかせ」はタイ プーケット島 で2005年7月に生まれ3歳の時に自閉症と診断された。2012年11月に母のふるさと北海道に来た。話せないし、文字を書けないけど 文字盤で伝えることは出来るので日記を書こうと思った。(母記)

2024年1月24日(水曜日)かあさんは聞いてくれる

はかせと かあさんを いいたいほうだいで いう 友達家です。

おやとの かかわり いいと

おなじ しょうがいが あっても 

おだやかで じゅうじつして せいかつ できるようです。

かあさんが こうどう したから もじばん つかえるように なり

ましな せいかつに なりました。

ないているこも はかせの ように たくさん いいたいことが あるようです。

(電子)ピアノの おとで たのしくなって いました。

はかせと 友達で おやについて はなして いました。

わかりやすい かあさんたちで たくさん がんばって います。

おうえん している はかせと かあさんの がんばりで 

こうどう しようと おもう おやが でてきました。

ひまじゃないけど じかんつくって かあさんは 

はかせと おはなしして べんきょうも します。

いいたいこと いえるのは きいてくれるし

あきらかに かあさんの わるぐち でも わらって きいてくれる からです。

おなじこと いいますが

ひまじゃなくても かあさんは きいてくれます。

だから いいんです。

ともだちも いいます。

おはなし きいてくれる から はかせに いいたくなる んだって

ほんとうに たくさん くるから たいへんです。

ないてるこも ひかりに よってくるので

ほんとうに ほんとうに にぎやかになって 

はかせ つかれます。

おわりです。