博士になりたい重度自閉症「はかせ」の日記

「はかせ」はタイ プーケット島 で2005年7月に生まれ3歳の時に自閉症と診断された。2012年11月に母のふるさと北海道に来た。話せないし、文字を書けないけど 文字盤で伝えることは出来るので日記を書こうと思った。(母記)

2024年3月24日(日曜日)おいかぜ ひろがっている

友達家の うわさが きこえて きます。

はかせの いったことを はなして いました。

おうえんしゃが ふえている ように おもいます。

FUNが いっぱいで

ほかにも ロイエトの はかせの いとこが にっき よんでいて

ふしぎな はなし だけれど はかせの いうような ことは

タイでも あり ひかく されると がまん できないひとも いる

と いいました。

はかせの いう ロイエトの いとこは にほんごを べんきょう しているので

ひらがなの はかせの にっきを なんなく よめます。

おいかぜの いみも りかいしている ようで 

はかせの ことを ひやかす

すごいなーって いって くれます

ひまに なると やってくる おともだちで

にっきを よんでいる おかあさんが いいました。

はかせの ような ひと みたことない から ほんとうに すごい 

って いいます。

おてつだい したい という こえも きこえて

おおきい はかせの ともだちも 🐬🐬くんも ほかの ともだちも

はかせのかいに きたいと いいます。

ふきげんな かあさんを みた 友達は

ほかより ましだよ

と いいますが 友達のお母さんを しっているから

友達のいう ほかよりまし って ことは しんじられない です

にっきが いろいろと ひろがっている かんじが しているので

やっぱり つづけて いきたいです。

いかにも やめろと いうひとが いるんです。

はかせを きらいなひと です。

ひかりが つよい かあさんたちが 

おいかぜを がんばって ふやして いこうと しています。

おわりです