博士になりたい重度自閉症「はかせ」の日記

「はかせ」はタイ プーケット島 で2005年7月に生まれ3歳の時に自閉症と診断された。2012年11月に母のふるさと北海道に来た。話せないし、文字を書けないけど 文字盤で伝えることは出来るので日記を書こうと思った。(母記)

2024年3月18日(月曜日)事業所で働くともだちのこえ

はかせと 🐬🐬くんの ことを かいた でしょう

おまえたちの いうことを しんじるやつは いるわけない

って いう おとなが います。

おやを おどしている ような おとなです。

おまえたちが いうように ないているやつを しどう するのは

ながいめで みても むだだって いうのが おかしいのか

と いっている ある しせつのひとが いる

そのひとが おやから まいかい 

きをつけてほしい と いわれている ので

できないと とがめられて いる ひとです。

どうして そのひとは やさしく できないのだろう 

と はかせは B町の じぎょうしょで しごと している おとなから きこえました。

そのひとは はかせの ことを はやかわさんの こうえんで しった ようです。

おかあさんが いうように 

おやが がんばって いても しせつのひとも

はかせが 事業所さんで はなせるような かかわりを もって いないと 

くるしく なります。

おじさんです。 ともだちを くるしめている おとなは。

ともだちは はかせに うったえて きました。

おいかぜを かんじません。

おこる ばかりで たすけて くれない

と いっています。

おとなしいと おもいっきり やなこと するし

はんこうする たいどが あれば 

おかあさんに いいつけるぞ

などと いうらしい

はかせの にっき よんでも おなじ しょうがいの ともだち のこと

りかい できない ようです。

おわり