博士になりたい重度自閉症「はかせ」の日記

「はかせ」はタイ プーケット島 で2005年7月に生まれ3歳の時に自閉症と診断された。2012年11月に母のふるさと北海道に来た。話せないし、文字を書けないけど 文字盤で伝えることは出来るので日記を書こうと思った。(母記)

2024年3月23日(土曜日)コミュニケーションって大切

はかせの うわさが たくさん きこえて います。

はかせの かいた ことばで いいやすい イメージが できた

と いっています。

ほかの おはなしでも

AHさんが いいます。

はかせの 「ぼくたちはバカじゃない」 きっと みんなが おもうこと だよね

はかせは いい はなしを ときどき します。

こういう かんじで きこえて くるので はずかしく なります。

おかあさんには はかせの だめな ところ みられて いるから

おこられます。

いい かあさんです。

はなしを きいて くれる から

おこられて いても いい はなしに なるし

だから いいのです。

おこる だけじゃない

あきらめずに いろいろ いってくれる から OKです。

はかせを じゅうはっさい と おもって はなして くれるのが いいです。

おいかぜの ほんとうに いいところは

はかせを こじん として そんちょう して はなして くれる おとなが いっぱい

おかあさんの おかげで はなせるし いえる かんきょうが ある

それです。

おわりです。

 

(しばらく 時間をおいて 続きあるの?と聞くと)

はい、つづきを かきたいです。

おかあさんと やっぱり はなして いると ともだちが きます。

おやのいう わがままな こと やっぱり わがまま じゃなくて

おとなの つごうに ふりまわされて こまっている のです。

おおきい ともだちも ときどき こまっていると

うごいて くれないからと こちょばされたり

うでを ひっぱられたり ひきずられたり しています。

おとなしいと わかっている から

らんぼうに あつかわれる ので いたくて いやだ

はかせに いってきた ことが ありました。

おかあさんに つたえたら ともだちの おかあさんに つたわって

おはなしで きいて くれた ようで ほっとした らしいです。

つたえられると それだけでも OKのときが あります。

だから おやは こどもの こえを きいて ほしいです。

おかあさんと にたく(二択)でも はなせたら

だんだん いえるように なって 

いいかんじで おとなに なれる

はかせは いがいと はなせるから

おかあさんとの やりとりで かんがえて

おこられても かんがえたら 

おかあさんの やったことの いみとか りかいして 

つぎに すすめられて います。

おかあさんの うわさも きこえて いるよ

なんか はかせの ことを・・・・・

おわりでいいです。