博士になりたい重度自閉症「はかせ」の日記

「はかせ」はタイ プーケット島 で2005年7月に生まれ3歳の時に自閉症と診断された。2012年11月に母のふるさと北海道に来た。話せないし、文字を書けないけど 文字盤で伝えることは出来るので日記を書こうと思った。(母記)

2024年3月17日(日曜日)ともだちのこえ

おともだちの いいところは いつも きいて くれる ところ

いい はなしが あれば いいたくなる

まいにち だれか ともだちが きます。

とつぜん やってきて はかせに うったえる

ひやかしと

まあいっか と おもうように なったけど

いいかんけいの 🐬🐬くんとは いいはなしを いっぱい します。

もう そつぎょうしきも おわり やっと なんだか たのしく なりそうです

と いいます。

がっこう いかなかった はかせを はげまして くれたり

おとぎばなし のような はなし とか

ずっと している のです。

あたらしい じぎょうしょ 🐬🐬くんは きにいっている と いいます。

おやも いい と いいます。

なかなか えらぶのに じかん かかった けれど

おうえん してくれる ひとたちが います。

おうえんが いっぱいで いいところ のようです。

ひがいもうそうを している せんせいと はなれられて ほっと している 

と いいます。

おはなし きいて いたら 

いいやつ でも おこるし

なにも おしえないし

うきうき していると きげんよさそう と いうような せんせいです。

(機嫌良さそうとかは 言うでしょ?)

はい、でも やたら きげんの ことしか いわないので

にがい おもいで でも いいことに なっていて

ほっとかれている ことが おおい

さぎょうも いばって おしえる ひとが いたし

いいかた きつい せんせい も いた あいじょうない

と いいます。

だから わがままじゃ ないんです。

まちがえたら おこるし

いいなりで さぎょう できる ともだちが ほめられて いるのを みていると

なんだかなー と

いろいろ かんがえて いた らしいです。

ひまになると じゅぎょうちゅう でも はなしに きていたね。

おうえん してくれる と いいつつも

おまえは むり

という ぞっと するような こころの こえが いいます。

おうえん じゃないんだね

なんとか しゅうしょく させて おいだしたかった だけでしょ

と おもって しまう。

いいかた わるいけど はかせに そう いってくる ともだちも います。

おいかぜ

おやとの いいかんけい

🐬🐬くん 🌸🌸くん TKMくん わいわい はなして います。

といが わからない を

がらがら いい わらったり している うるさいです。

zoom(実際はAmazonプライムビデオを 見て居た)も みていて

TOBEの コンサート いいよね という こえも きこえました。

ういういしい しょうがくせいが いい

なんてことも いっています。

おわり

 

(今日はともだちのこえを 代弁していたみたいだね)

そうですね

がっこうが いろいろ あって いやだったこと いいたくなった ようです。

えいが よりも もっと ぞっと するよ

つかれている せいもある わかるけど

はいべんと ごはんの ときしか はなし かけない せんせい だって 

おおいよ そういう せんせい

わかるけどね

でも ちがうでしょ って いいたいです。