博士になりたい重度自閉症「はかせ」の日記

「はかせ」はタイ プーケット島 で2005年7月に生まれ3歳の時に自閉症と診断された。2012年11月に母のふるさと北海道に来た。話せないし、文字を書けないけど 文字盤で伝えることは出来るので日記を書こうと思った。(母記)

2023年6月8日(木曜日)

ときどき おかあさんが はかせに こえを かけて きます。

ひかりで わかる らしく 

かなりの わりあいで いいたいことが あることを さっち します。

ひかりが むかって いるほうの

ほかの ことを していても きがついて くれます。

おかいものの おこづかいに おおくもらう

じゃなくて

おかいものの ときの もっていく おかね

おおいように おもえて きました。

おかいもの スーパーを りよう するように なり

やすく かえるように なった。

おなじもの かっても ひゃくえん くらい やすくて

いぜんより つかわなく なった ように おもいます。

だから いまは せんえん でも じゅうぶんな かんじです。

おこづかい もっていく きんがくを らいしゅうから せんえんに したいです。

おはなしは おわりです。