博士になりたい重度自閉症「はかせ」の日記

「はかせ」はタイ プーケット島 で2005年7月に生まれ3歳の時に自閉症と診断された。2012年11月に母のふるさと北海道に来た。話せないし、文字を書けないけど 文字盤で伝えることは出来るので日記を書こうと思った。(母記)

2021年3月2日(火曜日)

かあさんと きのう こうみんかんへ いったことを せんせいが きいてきました。

はかせは たのしかったと つたえました。

はかせは かあさんが れんらくノートに かいたから しったのだろうと おもいました。

れんらくノートに かいたこと ぼくは おこっています。

はかせの ひみつに したかったのに

とにかく おかあさん かってに なんでも かかないで ください。はかせにも ひみつに したいこと あります。

はかせは たんにんのせんせいが きらいです。はかせの さいのうを しんじて いないから。

かあさん はかせのことを たんにんに かかないで ください。

たんにんの かつみくんびいきが とにかく はかせの しんけいを さかなで いらいらします。

ともだちと はなしたくても できません。

はかせの だいすきな ともだちと かいわが できません。

おかあさん はかせ なきたくても なけません。

たしかに かつみくんは かっこいいし はなせるし いいせいと だよね。

はかせ かつみくんと なんでも はなしたかったのに せんせいが じゃまです。

はかせの かんそうでした。

 

✏✏✏今日の学習✏✏✏

✏中1理科 地震の被害と地震予知

 

👩母です👩

怒られました。そうだよね。「はかせ」にも秘密にしたいことはあって 教えてくれてありがとう。

日記の後で 友達宛の手紙を一通 書いています。