博士になりたい重度自閉症「はかせ」の日記

「はかせ」はタイ プーケット島 で2005年7月に生まれ3歳の時に自閉症と診断された。2012年11月に母のふるさと北海道に来た。話せないし、文字を書けないけど 文字盤で伝えることは出来るので日記を書こうと思った。(母記)

2021年10月5日(火曜日)

はかせの たいちょう よくなりました。

はかせは はきけが つづいて いました。

なかなか つらかった。

はきけのことで なんども しんぱいさせて

おかあさんや おばあちゃん。

かつやく なかなか できません でした。

はかせの はきけの ために なきたい きもち でした。

はかせは おとつい(10/4のこと)こうみんかんに いきました。

ひさしぶりに おねえさんに あえて HAPPYでした。

はかせの さんすうが はかどり おはなしなど HAPPYな じかん 

たのしかった。

 

✏✏✏今日の学習✏✏✏

✏NHK高校講座 地学基礎 第30回 

          私たちの空と海・地球のこれから 風がつくる世界の気候

✏NHK高校講座 科学と人間生活 第10回

         スマートフォンのメカニズム~金属とセラミックス~