博士になりたい重度自閉症「はかせ」の日記

「はかせ」はタイ プーケット島 で2005年7月に生まれ3歳の時に自閉症と診断された。2012年11月に母のふるさと北海道に来た。話せないし、文字を書けないけど 文字盤で伝えることは出来るので日記を書こうと思った。(母記)

2023年4月28日(金曜日)

HKRさんの こえが きこえ ました。 

ずっと いじわるな ことを いっている そのひとは

いわれたら がまんの できない ことばを えらんでいる。

おうえん されて いない ひと だから

ほっとけば おさまる ものじゃない と おもう。

HKRさんが いうように はかせも そう おもうのです。

だから ふつうに はなしても つたわらない ように おもうのです。

もしかしたら いらいら していると はかせも こうげきてきに なるので

そういうことも あるのでしょう。

ふだんの いろいろな できごとで

こうこうの ともだちは おうえんで うえに あがる。

でも ともだちは なやんでいる。

そのひとは せいせきが わるいので りゅうねん したのだろうか?

わかりませんが ひいきと おもったのでしょう。

おはなしの うわさで きくのは

おうえん されているので OKで

ばあいによって おいだし

よねんで そつぎょう させたくて しんきゅう した とか いっている。

HKRさんの いう ともだちの みかけは いいように みえる

でも やっぱり たいへんそうで しんぱいです。

きっと いまも おおきい なやみが・・・・・

 

(ともだちは)おかあさんの あいじょうが あるから OKです。