博士になりたい重度自閉症「はかせ」の日記

「はかせ」はタイ プーケット島 で2005年7月に生まれ3歳の時に自閉症と診断された。2012年11月に母のふるさと北海道に来た。話せないし、文字を書けないけど 文字盤で伝えることは出来るので日記を書こうと思った。(母記)

2023年7月30日(日曜日)忙しい日

きょうは いそがしい ひ でした。

ごぜんは しんさんの いえに いき べんきょう しました。

ちがくは ごうかくてん まで いけるように なり 

じしんが ついて きました。

ケーキ たべて おたんじょうびの おいわいを してもらい

プレゼント もらって うれしかった し

きがついたら じゅうはっさい(18歳)です。

おとなとして あつかわれる ので

おとなに なれるように したいです。

 

ごごからは ひらたさんのかい に いきました。

はかせも すこし はなしました。

やっぱり がっこうの うけいれたいせいが できて いないから

はかせは がっこうから きょひ されて

いまが あります。

おあいして いないけど にっきでかく 🌼🌼さんの ことを きかれると はずかしく なりました。

おかあさんが おうえんしている AYMさんが いいました。

おかあさんに あいたいから たのしみに している。

いいかだい(いい課題)もってきてね。

と いっています。

おひさまの ETKさんと おはなし できて たのしかった です。

おわり