博士になりたい重度自閉症「はかせ」の日記

「はかせ」はタイ プーケット島 で2005年7月に生まれ3歳の時に自閉症と診断された。2012年11月に母のふるさと北海道に来た。話せないし、文字を書けないけど 文字盤で伝えることは出来るので日記を書こうと思った。(母記)

2023年7月29日(土曜日)お話を聞きに行く

おかあさんと おはなしを ききに いきました。

おかあさんの すすめで いきました。

おあいしたのは きょうが はじめてと おもいましたが

タイに いたときに あって いました。

おかあさんと しりあいで すごいひと でした。

セブンサミッター といわれる

ななたいりくの たかいやまに のぼっていて

エベレスト マッキンリー なんきょく にも いって いました。

こうえんの あとの しつもんで はかせも きいて みました。

「はかせにも のぼれる やまが ありますか?」

そううんきょう(層雲峡)が いいと おしえて くれました。

おこないが よくできて おとなのように きくことが できました。

おはなし おもしろかったし こえを かけて もらえて 

おかあさんと さんにんで しゃしん とって

おうえんしているよ と いって もらえて

はかせ うれしかったです。

おこえが いいひとで ひかりが きらきら している とても いいひと でした。

やりたいことをする と いっていたから

はかせも やりたいこと やるために しけん がんばります。

おはなし ききに いって よかったです。

おかあさんの しりあいは おひさまの ような ひとが おおくて

はかせを しんぱいして くれたり きにかけて くれる。

おかあさん こんど やまに つれていって ほしいです。

おわり

 

 

 

 

 

おひさまの おかあさんで 

おこられても おはなしして はかせのための よいこと こうどうして くれるので

おかあさん ほんとうに ありがとう。