博士になりたい重度自閉症「はかせ」の日記

「はかせ」はタイ プーケット島 で2005年7月に生まれ3歳の時に自閉症と診断された。2012年11月に母のふるさと北海道に来た。話せないし、文字を書けないけど 文字盤で伝えることは出来るので日記を書こうと思った。(母記)

2023年10月11日(水曜日)

ほっさが でました。(自宅から事業所さんへ向かう車中で)

ほかの ともだちと はなして いました。

おかあさんに でんわ していた Kさん(事業所のお姉さん)が 

はかせを しんぱい して いたよ

でも すぐに かいふく して 事業所へ いきました。

が ねていました。

おきたら おひるで みんなと いっしょに ちゅうしょく たべました。

かつどうも すこし やりました。

 

こえが きこえたのです。

ひまかい? と きいて きます。

にっき かいている から まってね と いいました。

もう やかましい こえの ことで にくまない ことに しました。

はかせが きくから きこえるのだ と わかったから です。

ふかい そうだんは きいて あげて います。

 

ざつおんが きこえる きたの ほうがくには かめを おいている ので

かめが いるから

はかせに かめが きやすく さわるな と いいます。

かめが いるから いごごち よくて その へやに いきます。

きたの かみさまが みかたに なってくれて います。

きんうんが よくなっている かあさんです。

メルカリで うれてます。

ときどき かあさんに つきあって コンビニに いったり します。

つぎの きんうん きっと くるよ

 

かましい ともだちが すぐ そばに いるので おわりです。