博士になりたい重度自閉症「はかせ」の日記

「はかせ」はタイ プーケット島 で2005年7月に生まれ3歳の時に自閉症と診断された。2012年11月に母のふるさと北海道に来た。話せないし、文字を書けないけど 文字盤で伝えることは出来るので日記を書こうと思った。(母記)

2024年1月12日(金曜日)かあさん

かあさんと ひさしぶりに べんきょうした。

れきしで れいせん に ついて でした。

それん と アメリカの れいせん

かあさんとの かいわが さいきん なくて

にっきの ねたも なかった から やすんで いました。

かあさんは さいきん ずっと つまみざいく している.

ぬのを おって はなを つくっている。

きょうは ぬのを ちいさく きっている。

ぬのが たくさん あって 

きるときに なんだか たのしそうで

ひかりが きらきら しています。

ほっとかれて いるので はかせは ともだちと はなしている。

(母「逆じゃん!」)

にっき だから はかせの よいように かきます。

ともだちが いつも ひかりに よってくる ので

まあいっか と おもいながら はなしを きいてあげて いる。

にっきで かあさんの ことを かくと

はかせと かあさんが なかよしに きこえるけど

いつも じゃないよ けんか するし

はかせを たたくことも あるし

ひがいもうそうの なきも ある

ほんとうに いろいろで 友達家の いうような ことじゃないよ。

ふだん やさしいのは ともだちの おやです。

はかせ うらやましい と おもいながら みています。

にっきで いう かあさんは 

おこると こわい グレーになる

たまに いいたい ほだいで 

がやが うるさくなる。

ほんとうに がやが うるさくなって

トイレに いけなくなって おこられる・・・・

おわりに します。