博士になりたい重度自閉症「はかせ」の日記

「はかせ」はタイ プーケット島 で2005年7月に生まれ3歳の時に自閉症と診断された。2012年11月に母のふるさと北海道に来た。話せないし、文字を書けないけど 文字盤で伝えることは出来るので日記を書こうと思った。(母記)

2024年1月4日(木曜日)飛行機事故

おはなし したいのは ひこうき じこの ことです。

ひなん みんな できて よかったです。

ひどい じこです。

おにの ささやき デーモンの こえが はかせにも きこえ

コントロールして たすけたかった のです。

おにの ともだちが おしえて くれて

はかせに ひこうきを とめてほしい と 

(おにのともだちが)GOさいん だした。

おいつめられた おにたちが ひこうきを うごかした。

パイロットは かんちがい させられて かっそうろに はいった。

おにたちは とべないから へんだな と おもっていたら

ボンと おとを たてた あと おにたちが しんで

ひを あげる ひこうきが いた。

おにたちが あせりまくり おいつめられて 

でも にげられず ほのうは・・・・・

はかせに みえた けしきです。

おにが ひこうきに のって いたのです。 

おにの たくらみは じこで はねだが つかえなくなること でした。

はかせ きこえた だけだから

ちからに なれなかった

とめようと している なかまが いた。

おはなしする ともだち

はかせ ドラマの みすぎかな

ゆめのなかで そういうことに なっていました。

はかせの おともだちが いいます。

はかせに ゆめで しらせました。

ひこうきじこの とんでもないことは

おにの せいです。

おこりうるのです。

はかせにも じこの ニュースみたとき

おにが もえて ひだるまに なって ひこうきで あばれていた

おこってしまった

はかせたちも いえなかった から

はかせたちが おいだしました。

たいじしたよ

(はかせたち たち って かかわっていたの?)

はい かかわって います。

はかせの ことを たよって くれた なかまが いるので

がんばりました。

だから ひるね いっぱい してしまいました。

おわりです。