博士になりたい重度自閉症「はかせ」の日記

「はかせ」はタイ プーケット島 で2005年7月に生まれ3歳の時に自閉症と診断された。2012年11月に母のふるさと北海道に来た。話せないし、文字を書けないけど 文字盤で伝えることは出来るので日記を書こうと思った。(母記)

2023年11月11日(土曜日)

はかせの せんせいが いい はなしを しました。

はかせが いつも かんがえて いることです。

はかせの ことばが ほんとうに にっき いがい でも つたわる。

まだまだ かしこく いい あらわせない

もっと がんばろう と おもいました。

おうえんして くれる ひとが いっぱいで

ひやかしも あるけど ぜんぜん へいきです。

いいひとが いっぱいで はかせ しあわせ

いいかんきょう はかせの

はかせの そうだんに のって くれる ともだちが いいます。

はかせの まわりに とても あたたかい

はい とにかく しあわせ なのです。

はかせを そういう かんじで みてくれる のが

おこられても ときどき きらいだと いう かあさんが すきです。

はかせは うらやまし がられる こころの ともだちが いて

はかせは いいな って いわれる ことが

いやな きぶんに なって いたけど

あいこ です。

それは ともだちにも うらやましいこと あるから。

いい かあさん なのです。

はかせも ともだちも

おわり