博士になりたい重度自閉症「はかせ」の日記

「はかせ」はタイ プーケット島 で2005年7月に生まれ3歳の時に自閉症と診断された。2012年11月に母のふるさと北海道に来た。話せないし、文字を書けないけど 文字盤で伝えることは出来るので日記を書こうと思った。(母記)

2024年3月4日(月曜日)ヘビー

おはなしの ことを いうと うるさいのが きます。

わかっている だけでも ななにん います。

ふだんは ひとりづつ くるけど 

にっきで かいたら いちどに ななにんが きて うるさくなります。

友達家の うわさ でも 

あいじょうが いっぱい だから ほんとうに いい はなし だから

ともだちが うらやましくて 

はかせに いってくる のです。

ひさしぶりに いちどに たくさん きたから つかれました。

じしゅうしつに いけなくて ざんねんです。

ふだんより つかれました。

おひるね しても つかれ とれなくて ねていました。

FUNが おおいのです。

いえるから よってくる のです。

ぼーっと できずに つかれ だいぶ たまりました。

ホント にっきで かくと 

HEBIーWO・・・

おわりです。

はかせの いまの きぶんです。